早慶戦に行ってきました

初めての早慶戦

知人に誘われて初めて観戦した六大学野球。野球の知識がなくても楽しくて、1回目は野球より応援団の迫力に圧倒されました。

2回目の観戦はペアシート席で

前回慶應の応援に惹かれたので、2回目は慶應側に座りタオルも買って応援。
ご飯もゆっくり食べたかったのでペアシート席(5,000円)を購入しました。

↑唐揚げは「じんから」といって神宮の名物みたいです。

ペアシートを購入する際は、試合前に余裕をもってチケット販売所に行くことをおすすめします。

↑ペアシートからの景色

早慶戦のチケット購入方法

早慶戦は人気らしく、前売り券が販売されます。(2024年春リーグは)試合が6/1なのに対して、5/18 10時から販売されました。
ファミリー・ペアシートはローソンのみの販売です。

私は初めての早慶戦だったので、様子見程度に。。。ってことで外野席にしました。

試合当日!何時間前に行く?

いざ試合当日!早慶戦は試合開始から4時間ほど早めに球場に入れます。(当日券を買う人は朝から並んでました。)

外野席は自由席なので、いい席でみたければ早めに行って席を確保する必要があります。
10時開門だったので、9時半ごろに神宮球場に着き、16番ゲートまで歩いて外野席前売り券の列に並んで待機してました。
長時間立ちっぱなしで待機することになるので人によっては折り畳み椅子を持参している方もいました。

開門後、試合開始の13時まで何をするのかと言うと、、、なんと応援席でパフォーマンスが行われます。

このパフォーマンスが見ごたえあって試合開始まであっという間でした。

パフォーマンス内容は大学のSNSで確認できます。

この投稿をInstagramで見る

慶應義塾大学應援指導部(@keio_ouen)がシェアした投稿

次回は内野席で観たい

「初めての早慶戦だし。。。」ということで外野席を購入しましたが、応援も楽しみたい私には外野席は向いていませんでした。
外野席は応援団のバンドや声が聞こえづらいので、一緒に応援したくても中々難しいです。(応援席の声が大きかったら連鎖反応で外野席も応援するみたいです)

「メガホンや応援歌は覚えていないけど、チャンスの時ぐらい一緒に応援したい!」という方は内野席の応援席側をお勧めします。

私も次は内野席で観たいと思います